強欲にご自愛ください

アラサーOLの衣食住など。

2024年2月

ブログ、あまりにトピックがない気がしますが毎月のまとめのようなものが定石なのかなと感じたので、まずはこの2月あったことを思い出しながら書こうかと思います。何事も試行錯誤。

前回も思ったけどブログってタイトルを付けないといけないのが困りもの。シリーズ化しようとしているものなので尚更。

 

①Xとブログをはじめる

はじめました。よろしくお願いします。

勢いではじめましたが、恋人から言われた話し相手募集なのかな。壁打ちでも気持ちを発散できるのはいいなと思っています。フォロワー様、おいおい話したい話題があればリプライさせていただきます。

Xもブログも続きますように!

 

ホットヨガをはじめる

仕事をお休みして、最近までほんとに外に出られなかったので身体の衰えを感じ、疲れない身体作りと運動習慣をつくることを目的にはじめました。あと、何も考えない時間があったほうが復職した際の再発を防止できるかな〜と思ったのもあります。

ヨガははじめてなのですが、できてなくても叱責されたりしないし(当たり前)、先生とまわりの方を見ながらなんとかやっています。岩盤ホットヨガなので、岩盤浴と運動という感じでリフレッシュできているかなと。やっている間は呼吸と汗のことしか考えてないのも狙い通り。

ヨガも続けられるといいな。

 

よみうりランドにいく

ブログにしました。

腰を据えてイルミネーションを見に行かんとするのははじめてなのではないでしょうか…。神戸に住んでいたこともありますが、ルミナリエは人が多すぎて避けていましたね、面白みのない女だ。

見渡す限りのキラキラでとても綺麗で心が洗われたようでした。来年はイルミネーション見に行くっていう予定を立てたいな。キラキラな街を歩くのも絶対楽しい。

今は別の部署にいる仲良しの会社の先輩とでした。お休みしても変わらず接してくれて嬉しい。アグレッシブな先輩に負けないようわたしもがんばらないとな〜と思うなどしました。

 

上野動物園にいく

動植物なんでもすき!なのですが上野動物園ははじめてでした。レイレイとシャオシャオにも会えた!パンダのデザイン、愛されるためとしか思えない。後ろ姿愛しすぎる。

あとやっぱりわたしは海獣がだいすき。なんやあの脂肪とふわふわ。

水に入るとすべすべに見えるところも好き。

 

水族館も行きたいな〜。

着くのが遅くなってしまい全部見まわることができなかったからリベンジしたいな。あれが入場600円って破格すぎる。

帰りにふらっと入った上野駅前のトラットリア・イタリアというお店がとても美味しかった。ピザに対する表現として正しいのかわかりませんが、なんか瑞々しかったです。トマトなのかな?

上野ぶらりもしたいな。かはくも行きたいし、商店街?みたいなところ?も行きたい。

 

⑤デパートに行く

なんやこの見出し。

バレンタインのチョコを買いにデパートに行きました。お目当てはミッシェル・ブラン。店舗は名古屋にしかなく、東京にくるのはバレンタインの催事のみ。社会人1年目の催事ですみれのチョコを見かけてから射抜かれ、毎年買ってます。一度名古屋へケーキを食べに行ったことも。毎年オランジェットが売り切れで買えないから来年こそ…!

その帰りにお化粧品売り場でスキンケアタッチアップをはしご。Xで呟いた通り、成績が良くて嬉しかった。

でもそこじゃなくて、タッチアップができることって幸せだなって思いました。これまで仕事がきつすぎて平日夜に時間がないし、土日も力尽きているか予定があるかという感じで自分のための時間があんまりなかったな〜って。スキンケアも、XやYouTubeで情報を得て通販で買う、みたいな感じで、「自分で試した判断で買う」ということをしばらくしていなかったなと…。わたしにとってはタッチアップを巡っていろんなお化粧品を知ったり美容部員さんの熱量に触れたりするのがとてもいい時間、自分を愛せている時間かなと思っているので、今後も大切にしたいと思いました。だから、やっぱり今の会社はやめて、転職がいいなと再認識。準備をしないと。まずは再発しない気持ち作りから。

ちなみに買ったのはストックのアテニアのクレンジング、エストの泡洗顔、オバジの乳液です。古の美容垢の民としてスキンケアまとめとかしようかな。

 

⑥ #いちごタルトを食べ歩く会

これは読書アカウントの皆様が米澤穂信さんの小市民シリーズのアニメ化を祝って始められたハッシュタグと認識しています。小市民シリーズだいすきで何回も読んでます。あと冬季限定も嬉しいですね。

便乗して行いましたが、非常に満足度が高かったです。いちごタルトを買うぞ!と意気込んで近くの駅ビルだけど行脚して、好みタルトを買って食べ比べて違いがわかった気になれて、非常に幸せでした。月1でケーキの内容変えてやりたいとすら思います。でも気分で選ぶのもいいしな。

ただ今回分に関しては果たしてハッシュタグの通りの「食べ歩き」と言えるのだろうかとは少し考えています。今後見つけたらいちごタルト食べるから許されたい。

 

閏年

4年に1度で、みんなちょーっと浮足は立つけど、なぜか普通の平日の顔をしてやってくる。お休みになってもいいんやで。

皆様TLで4年前の振り返りをしていて素敵だな〜と思いました。わたしはというと、全然記憶にない&携帯変えたタイミングでデータもラインも飛んでいて思い出しようもない…となりました。コロナのはじまりで、きっと在宅勤務でてんやわんやしていた…と予想します。4年前の自分、今の私が休職してるなんて思ってないだろうな…その時は仕事好きだったよねぇわたし。

4年後の自分にメールを書くサービスもあるみたいですが、なんかこう、黒歴史を送付しかねないと思ってしまって。学校で行う未来への手紙系、なんかいいこと書けないタイプだったんですよね…想像力がないのかな。怖かったので、いったんツイートにしてみました。

4年後の私はメールに挑戦してみてほしいなと思います。いや、どうだろ?笑

 

あとがき(?)

1週目2週目、って区切っている方が多いように思いましたが、そんなに生産的な週を過ごしてないので番号分けで。いつか週で区切れますように。

作ってみたはいいものの、ブログに綴ることを見出す力が低いですね。どういうトピックがあるのか、皆様のブログを徘徊させていただこうかなと思います。無理矢理ブログを書かなくてもいいとは思うのですが、アウトプットをする練習をしていきたいのです。

話がそれました。2月は1月にくらべてだいぶ外向きに、おでかけもできるようになってきました。メンタルはぶれぶれだけど、3月も楽しめますように!