強欲にご自愛ください

アラサーOLの衣食住など。

卒業の定義は曖昧ですが

こんばんは。はじめてお題を使ってみます。

 

今週のお題「卒業したいもの」

 

現状把握

もう物理的なというか身体的なというか、いわゆる卒業で連想されるような学校からの卒業はほぼ経験できないと思います。たぶん。

何から卒業したいかと言われると、やっぱり現状1番の課題である休職中の状態。

ノルマをこなせるように仕事を片付けること・残業時間を守ること・ミスをしないことの3点のバランスが、自分の中でとれなくなっていました。ノルマこなせないから残業したいけど、残業に制限かけられているから仕事が終わらなくて、焦って対応するとミス発生、で悪循環。新卒からずっと同じ部署にいて同じことをしているのに先輩に追いつけないどころかミスばかりの自分が、とんでもなくできない人間だ、これではダメだと自分のことを責めてばかりいました。(これは自分の擁護ですが、別にミスの発生率で言うと全然悪くないんです 私が悪い〜って思考になっていただけなんです)

そのことを所属長に伝えても「気にしすぎよ」(要約)、人事に泣きながら伝えても「気にはしてみますね」で終話。何かが変わるかもしれないと耐えたのですが異動はなし。

お正月休みが明けたら、泣くことしかできない人間になっていました。自分でもよく分からず、とりあえず休みをとってメンタルクリニックに駆け込みました。

現状への絶望と、将来への希望のなさによるものだろうなと思います。

今はもう日常は通常通りですが、仕事の内容などを人に伝えるときに涙は出てしまいます。それが、当時辛かったことによるものか、今の状況が不甲斐ないからなのか、まだ分かってあげられていませんが、いずれにしても回復させなければいけません。

 

ライバルは弱気で後ろ向きな私

Berryz工房「ライバル」より。

https://youtu.be/Q_FL7HktDJI?si=g554hQCR4JXD4ddw

お題へのアンサーなんだから自分の言葉で言えよという感じですが、かわいい女の子たち(featuringつんくさん)の引用です。

もちろんわたしをこんな目に遭わせた会社へよ恨みつらみはありますが、そう言っていても進まないので。弱気で後ろ向きな私から卒業したいなと思っています。

少し具体化すると、自分を責めすぎる自分とプライドの高い自分あたりかなと思います。

でもこれってこの春だけの問題じゃなくて、人生の課題じゃない…?

まあ、いいや。悶々と考えているだけでは埒が明かないので、何か書物などで知識を得たいのですが、おすすめがありましたら教えてください。

 

現在進行系を書いてしまったので、見る人が見れば特定されるな、とソワソワ。あと青くて恥ずかしいかもしれない。まあこっ恥ずかしい記事があれば書くようになると思うので、一旦は公開で…。

 

あ、卒業したいものもうひとつ思いつきました。

買い物依存みのあるわたし。お得だから買うのいったんやめようね。